イナズマイレブンに疑問を持ち始めたはなし。

前回のブログでイナズマイレブンの良さについて思う存分語らせていただきました。無印とGOのクロノストーンまでは純粋に全部好きで見ていられました。しかし、その後のエピソードからどうもハマりきらないなという感じでしたので、その辺りのお話をしたいと思います。


GOギャラクシーについてもう少し。

ほとんどが新メンバーで既存のキャラクターが出てこなかったことは前回述べましたが、他にもいろいろありまして。

主要メンバーである剣城について。どこかのタイミングで偽物に入れ替わってしまうんですね。視聴者的にはどっからどう見ても偽物やろ!ってビジュアルなんですが、どうしてチームのみんなは気づかないの!!なんで!本物出せや!!という感じで、主要メンバーの剣城ですら出てこない期間がそこそこありました。

それから、個人的に1番しんどかったのが、神童さんと井吹との関係です。神童さんてそんなキャラだっけ??アインザッツはめちゃんこカッコ良かったけど!そんなにカッカしてたっけ?それから認めちゃってからは何かよくわからない敗北感!神童さんってそんな人間関係作る人だっけ?とつらかった。

あと、わたしはいわゆる大人のお姉さま向けなのが苦手なのですが、どうも公式がそういう組み合わせにしているようでして。キャラソンでもペアにしていたり。

友情としてのペアは大好きなので、神童さんと霧野くんの組み合わせは大好きなのですが、井吹との関係性は神童さんを好きでいるのがつらいと思うくらいに、ペア推しが強かった。一応子供向けなんだから、本人にその気がない設定なのであれば、大人のお姉さまを誘導するような行動をさせるのはやめような〜〜という気持ちだった。



そんな感じで一旦終わり、5年ほど経過して待ちに待ったイナズマイレブンの新作が出るということで、大歓喜でした!!

なんとびっくりの無印のifストーリーということで。どんななのかなって楽しみにしていました。


するとなんと…ヒロトさんがいない世界線なんですね…無印イチオシのヒロトさん…なんで…うそ…というのも、ヒロトさんが所属していたエイリア学園が侵攻してこないという設定なので、ヒロトさんは今までのヒロトさんじゃないんですね…

無印のヒロトさんは、孤児院のおひさま園にいた子で、設立者の吉良星二郎の昔亡くなった息子に似ていたから、その子の名前のヒロトを取って、基山ヒロトとして生きていて、父さん(吉良星二郎)を実の父親、それ以上に尊敬していて、父さんのためならば何でもする、という父親想いのめちゃくちゃいい子でした。


なんですが!!その本当の息子であるヒロトが生きててしかもワル!じゃあヒロトさんはどうなるの?って思ったら何と基山タツヤになってました!誰!!!!


その設定が分かった頃に無印を見直してたら、ヒロトさんがジェネシス戦の後に、本当の父さんでなくても、実の息子に重ね合わせてヒロトって名前にしたの全部知ってても父さんはたったひとりの俺の父さんだって言ってるのに、本当のヒロトが生きてる世界があるのは残酷すぎて泣いちゃった。

でもこの台詞の後まで聞くと、例え存在を否定されようと、父さんが俺たちのことを必要としなくなっても父さんは父さんだって…ヒロトの父さん愛も半端ないけどなんか今考えるとフラグみたいに聞こえてつらかったなぁ。

あと、アレスのタツヤはきれいなヒロトってフォロワーさんが表現しててすごく納得した。まあそんな感じなんです。


ヒロトだけでめっちゃ語ってしまった。


つまり、そういう感じの設定なので、最初からしんどかったです。でもアレスは最後まで見届けました。野坂くんチートやんとか、この人見覚えのあることやってんな!とか、主人公だから雷門が勝つの分かっちゃうから、昔の雷門イレブンが負けてるの見るのつらいとか、いろいろ思ったことはありましたが、まあ見れましたよ。ええ。


次がいわゆる世界大会のオリオンの刻印になるのですが、まあよくわからない。よくわからない。本当によくわからなかった。

正直に言いますと途中でやめてしまいました。設定やストーリーがぶっとびすぎて、面白みがなくなってしまった。公式でifストーリーをしてしまうとこうなっちゃうんだなってのがすごい分かった。前のルート好きだったからこそifがつらい。

それから、ゲームが出なかったのも痛い。初めに発売されると聞いた時は今回は絶対買ってやろう!という気持ちだったのですが、未だに出ていません。もう出ても買わないでしょうね。


そんな感じで、アレス世界の話でした。


アニメ本編が始まる前のアウターコードはすごくおもしろかったんだけどなぁ。あのときのネタを本編で回収されるのを待ってたのに、全く回収されないし。

袴田ァァァァアア!!


イナズマイレブンのカフェで袴田のカツサンドがあったら絶対食べに行ってた。栗松家の栗ごはんとか。絶対楽しいよね!

アウターコードで終わってたら良かったなぁ〜と思っても今さらである。


なんか、イナズマイレブンを知ってる人には説明し過ぎで、知らない人には説明不足な文章ができてしまった気がする。気のせいにしとこう。

とりあえずここまでにします。

ありがとうございました。